コンサルティングサービス
経営顧問として月に1~2回定期訪問し、経営者および従業員との面談、経営会議の開催、現場巡回を通じて次のサービスを提供します。
【経営改善】
- 経営戦略、事業計画の推進
経営者と将来のビジョンを共有し目標を定め、実行課題、役割分担、期限を事業計画にとりまとめ、経営会議で進捗を管理することで従業員の計画推進を支援します。 - 利益管理
コスト構造を整理し、コストの責任分担を明確化するとともに案件別、顧客別の利益を見える化し、問題の早期対応、予実管理、コストデータベース構築、従業員業績評価への反映を行うことで利益率向上を図ります。 - 設備投資意思決定
キャッシュフロー、投資利益率を検討し、設備投資の意思決定を支援します。 - IT化支援
経営課題に応じたIT化を、優先順位をつけて提案、導入、運用支援します。
【従業員育成・評価】
- 凡事徹底
ハキハキとしたあいさつ、笑顔での対応、整理・整頓・清掃、全てのステークホルダー(顧客、同僚、協力会社、家族)に対する感謝の徹底を支援します。 - 中間管理職育成
自ら積極的に職場の問題を見つけ出し、問題解決(現状把握と現状分析により原因を特定し、対策を立案して目標と計画を立て、PDCAサイクルを管理する)できる中間管理職の育成を、面談などを通じて支援します。 - 業績評価
従業員の成長ステージにあわせた透明性の高い業績評価制度を導入し、表彰および報償することで従業員のモチベーションを高めます。
【現場改善】
- 現場改善意識醸成
5Sの徹底、ボトルネック工程またはクリティカルパス工程のムリ、ムダ、ムラの排除、進捗管理を繰り返してもらい現場改善の意識を高めます。 - コスト意識の醸成
現場費用を見える化し、現場改善の効果を金額換算して業績評価に反映することでコスト意識とコスト削減のモチベーションを高めます。 - 業務フローの整理
業務フローと役割分担を明確にして重複のムダを排除するとともに権限を委譲することで従業員の生産性を高めます。
コンサルティングサービス料金
年間売上高に応じたコンサルティングサービス料を頂いております。
年間売上高 | コンサルティングサービス料 |
3億円以下 | 5万円/回 |
3億~7億円 | 10万円/回 |
7億~10億円 | 15万円/回 |
10億円以上 | 協議のうえ決定 |
契約までの流れ
1:面談
事業内容、経営状況等をヒアリングします。
2:提案
御社の経営課題に合わせたサービスを提案します。
3:契約
サービス内容を調整して契約を締結します。
支援開始
月に1~2回御社訪問し経営を支援します。